ブログを開設しました

こんにちは、DuNo 開発者の烏丸なぎさです。

この度、(ちゃんとした)開発者ブログを開設しました。DuNo.jp でやってたものの完全上位互換で、記事も移転しました。改めてよろしくお願いします。

目次

ブログ開設の経緯

ブログ開設の経緯としては、DuNo.jp のサービスが落ちているときとかのお知らせをするためにも、別の場所でブログを作っておいたほうがいいと考えたのもあります。

が、最大の理由は他にあります。ちょっとしたブログ的な機能くらい自力で実装できるのでは?などとぬかしてしまい、DuNo.jp に最低限の表示機能だけ作って実装していたんですけど、

なぎさ

超不便でめんどくさい……ていうかリアルも忙しい……しぬ

ってなって投稿がおろそかになってしまっていたので、これはまずいだろ、ということでちゃんとしたブログを入れました。

上にも書きましたが、最低限の表示機能だけ作って実装していたっていうのがよくなかったんです。というのも、記事を投稿するためのちゃんとしたインターフェースを作る時間もなく、記事はメモ帳とかで編集してデータベースにそのままぶっ込むという荒業でしのいでいました。

実は、これをやっていたせいで事故り、人知れず消えた記事が1個あります。大人の事情で消えたというわけではなくて、アホみたいな事情で消えました。ほんと何やってんだ。

お詫び

毎週火曜投稿が完全に嘘になってしまったこと、猛省しております。大変申し訳ありません。

今後について

先ほど少し言ったのですがリアルが忙しくて、週につき8時間くらいしか開発に時間が取れてないような気がします。

ですが、とりあえずサポーターの方への特典配布機能だけでも可能な限り早く実装するつもりです。それが終わったら、またゲーム本体の開発のほうに戻ろうと思います。年末までには最新のゲーム画面を公開できることを目指したいと思っていますが……。

また、このブログに関しては毎週火曜とは言わず、もう少し幅広いテーマを扱いつつなるべく高頻度で更新していけたらと思っています。例えば

  • 日常の話題(食べ物とか)
  • 個人的な思考、方法論的なこと
  • 開発途中でつまずいた部分のメモ(開発者向け)

など、単にゲームに関連した報告とかに限定するから何も書けなくなるっていうのもあると思うので、いろんな話題で書こうと思います。

あと、私がどういう人間かを知ってもらいたいという理由もあったりしますね。

開発などやることが遅すぎて本当に申し訳ないのですが、それでも見てくださる方がいるというのは非常に名誉なことですし、大切にしていかねばと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フリー音楽ゲーム DuNo の開発者です。

コメント

コメントする

目次