大変長らくお待たせしてしまいました。
支援いただきながらお待ちいただいている方には4年間、前作の終了からお待ちいただいている方には7年半と、とんでもない期間お待たせしてしまったのですが……
遂にCBT開始の目途が立ちましたので、お知らせいたします!
CBTの概要(対象者、方法、期間)
対象になる方
CBTの対象となるのは以下の方です。
- サポーターの方
-
作者の Patreon や Ci-en で有料でサポートしてくださっている方です(100JPY or 1USD / 月から)。
加入方法などはこちらにまとめています。CBT開始後でも、サポートを頂ければ即時参加可能とする予定なので(特定の条件を満たせば自動で処理されるので、作者と何かやり取りする必要はありません!)ご興味がありましたら是非お願いいたします。
- 開発関係者
-
イラストや楽曲提供等でお世話になっている方です。こちらから全員にお声がけできるわけではないのですが、何かお力添えいただいたことがある方はDMなどくださればCBTに参加できるようにします。
- 譜面制作に協力いただける方
-
開発に時間がかかりすぎて、自力でまとまった数の譜面を用意するのは無理だなと思い始めたので、DuNoの公式としての譜面制作に協力いただける方にはゲーム本体を配布しようと考えています。
詳細は追って発表します。(おそらく、公式Discordサーバを使用することになるとは思いますが)
CBTの方法
- ゲームのダウンロードは、上記の対象者の方であればDuNo.jpから行えるようにします。
- 楽曲や譜面などのデータは、ゲームを起動すると自動的にダウンロードされて利用できるようになっていますので、何か個別に操作する必要はありません。
- バグ報告や要望等、その他のやり取りには基本的にDiscordサーバを使用する予定です。
期間について
CBT期間は、以下のような機能の実装が完了するまでの予定です。少なくとも数か月間を予定しています。
- 楽曲や譜面のアップロード、編集機能
- プレイ記録のオンラインとローカルでの同期
- ランキング機能
- その他、カスタマイズ要素など、Credit(ゲーム内通貨)の使い道
実際にプレイしていただける日が近づいてきて私としてもワクワクしておりますので、皆さんもお楽しみにお待ちいただければと思います。
ここからは、最近実装した機能について説明したいと思います。もちろん、CBTでお試しいただけます。
最近の開発について
譜面バンドルが選択できるように
まず「譜面バンドル」とは何ぞやっていう話なんですが、これを理解するにはまずDuNoと他のほとんどの音ゲーとのデータ構造の違いについて説明しなければなりません。
他のほとんどの音ゲーの場合、「楽曲」に対して複数の「譜面」が対応していますよね。もうこれに関しては当たり前すぎて何も説明することはないです。
でもDuNoの場合は、そうじゃないっていうんですよ。どういうことなのか、下の図をご覧ください。
間に「譜面バンドル」っていうのが挟まりました。この譜面バンドルというのは、複数個の譜面をまとめて1つのファイルにしたものです。
プレイヤーが譜面を作る時には、この譜面バンドルがまず作成されて、その中に譜面を作っていきます。具体的に実際の画面で見ていきましょう。
まずメインメニューから「譜面エディタ」を選択。
楽曲のリストが自動的にDuNo.jpから取得されて表示されます。ここで譜面を作りたい楽曲を選択します。
そうすると譜面を作っていけるようになるのですが、この画面では単体の譜面を編集するだけではありません。
画面右側に表示されているのが、今編集している譜面バンドルに含まれる譜面で、自由に追加したり削除することができるものとなっています。
先ほど説明したように、個数制限はありません(極端な話、0個でも100個でも譜面バンドルとしては成り立ちます)
また、チェックマークを切り替えることで即座に編集中の譜面を切り替えることができるようにもなっています。こういった機能はかなりユニークかもしれませんが、各難易度ごとの譜面をその場で比較しながら制作を進めることができるので、非常に有用だと考えています。
さて、そんな感じで譜面を作成して保存したら、選曲画面に行ってみましょう。
画面左、曲名の下あたりに「譜面がありません」と表示されていますね……。これは、公式譜面を最初に選択するようになっているためで、現在公式譜面を用意してないので、こうなります(CBTではこの楽曲には公式譜面を提供する予定なので、こういう表示にはなりませんが)。
しかし、この楽曲には先ほどローカルで譜面を作成したので、そちらを読み込んで遊ぶことができます。「譜面がありません」の右上あたりにある「変更」をクリックしてみます。
そうすると、「使用する譜面バンドルの選択」画面に行きます。3つタブがありますが、それぞれ以下のようなものになっています。
- オフィシャル
-
公式譜面を選べます。
- コミュニティ
-
コミュニティ譜面(ユーザがDuNo.jpにアップロードした譜面)を選べます。まだアップロード機能を実装してないので、何も表示されませんが。
- ローカル
-
ローカルで作成した譜面が表示されます。さっき作った譜面が表示されるはずです。
というわけで、先ほど保存した譜面バンドルが表示されてますね。こちらをクリックしてみます。
すると、このように先ほど作成した譜面バンドルの中に含まれる4つの譜面が表示されました。
このように、それぞれの楽曲に対して譜面バンドルが紐づいており、その譜面バンドルを選択することでその中にある譜面を選んで遊ぶことができるようになる、ということです!
最初はこのシステムがちょっとわかりにくいかもしれませんが、ユーザが自由に譜面を作成して遊べるようにするというDuNoの目的のためには必須であるというのが何となく理解してもらえたらいいかなと思っております。
あとは普通に遊べます。
ローカル譜面のスコアは、ローカルに保存されます。
(ちなみにCBT期間中はオンラインでのスコア管理はまだできてないので、公式譜面のスコアもローカルに保存)
譜面バンドルが選べるメリット
ここまでで実際に譜面バンドルとは何なのかはお分かりいただけたと思いますが、こういうシステムになっているメリットとしては、公式譜面をただ受け身で楽しむだけのゲームではない!っていうところですよね。
- 譜面バンドル機能で、いろんな人が作ったユニークな譜面がお気に入りの楽曲で楽しめる!
- 好きな楽曲を使って、気軽にローカルで譜面を作成してその場で楽しめる!
- もちろん、(比較的)クオリティが高く、レーティングにも影響する公式譜面をじっくり遊ぶのもOK!
と、こんな感じで譜面バンドルという馴染みのない概念が、DuNoにしかできない楽しさを提供するのだ!ということを覚えて帰っていただければ幸いです。
サポートのお願い(再三のお知らせで恐縮ですが)
以前の記事で、CBTに向けたインフラ関連のアップデートを行ったことはお伝えしましたが、こちらのランニングコストが月数万円単位でかかります。
もちろん、趣味にそのくらいのお金を使うのは珍しいことではないですし、普通に仕事してれば全然払っていける感じなので直近では大きな問題ではないです。
しかし、懸念していることといえばもしプレイヤー数が莫大になってしまったらどうしようってことです。だいたい1ユーザーにつき月10円ずつくらいの費用が掛かってきます。
今からそんな絵に描いた餅みたいなこと言っててもなんなの、って感じかもしれませんが、本気でそういう想定ができるくらいには圧倒的にクオリティも機能性も高いゲームに仕上がっていることは自負しているからこその心配といいますか……。
CBTへの参加権という明確なリターンもいよいよご用意できることになりました。本当に申し訳ないんですが、月100円からでもご支援いただけると大変助かります。
ここだけの話ですが、CBTに参加いただけると二度と手に入らない報酬も配ったりなどする予定です(例えば称号などの限定のオンラインアイテム)。是非お願いします!
加入方法や特典の受け取り方は、こちらのページで確認してくださいね!
コメント